何でも部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西に出かける

<<   作成日時 : 2016/12/21 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

113系にふと乗ってみたくなったのと軍装品漁りがしたくなったので何となく関西に行ってきました。


画像

JR西の700系。

乗ったのは東海のN700でしたが....
久々に新幹線乗りました。

やっぱり新幹線は早くて快適ですね。
時間は貴重なので....

画像

京都に着いたら、くろしおがいました。

地元には681と683のしらさぎが来ますが、この287は見ないので新鮮です。

画像

113系が来ました。

抹茶色こと緑一色ですが.....

画像

方向幕はどこへ???


画像

連結解放作業中でした。

千葉駅で連結を切り離しをしていたのが懐かしいです。

画像

先頭に連結されていた方に乗りました。

ベンチレーターと運転台の窓枠が金属になっていますが、比較的原型に近い車両です。

画像

タイフォンは115系のような寒冷地型です。

その他、寒冷地仕様の改良が各部に施されています。

画像

所々湘南カラーのオレンジが残っています。



画像

懐かしのモーター音を響かせながらクロスシートが並びます。

静岡を思い出します。

因みに、この車両4両で両方の先頭車にトイレが付いており、進行方向後向京都方面のみ利用可能でした。
両方の先頭車にトイレが付いている(片方締め切りですが)のも静岡の東京乗り入れをする編成を思いださせます……

画像

若干戸袋窓が狭くなっているような....


画像

琵琶湖が寒々しいです。

というか、この日は風と小雨で本当に寒かったです。

画像


画像

そんな寒々しい中、途中で晴れ虹が出てくる場面もありました。

スピリチュアルです。

画像

この113系が近江舞子までしか行かないので、とりあえず降りてみます。


画像

夏場に来なきゃならないところだったらしいです。

コンビニすらないです......

画像

ちはやふる。

やることもなかったので快速でさっき乗った113を追いかけることにしました。

しかし、後発の普通が実はN40改造されていた113だったことに快速に乗ってから気が付きました....orz
体質改善車も乗ってみたかった.....


画像

京都にまた戻り、昼寝中の抹茶色の117系を撮ります。

実はここに来るまで「117ばっかり来て113が来なかったら117は好きだけどヤダなー」とか考えていましたが、なんてことはありません117すらもう「待たずに嫌になるほど来る」時代は終わっていました。

改めて自分の認識は過去で止まっているなと....


画像

奈良線も221しかいないと思っていましたが、普通列車で103系もちゃんと続々来ました。

ただ、奈良に早くついてほしかったので221の快速を使います。

画像

奈良に着いて和歌山行の105がいました。

相変わらず表現しづらい青緑色をしています....

画像

4ドア車ですが、裏も119顔です。

車番は忘れてしまいました...

画像

次の車両も119系顔。

地下鉄顔の105系は一回も見たことが無いので、一回でも見ておきたいのですが......


画像

反対。

結局地下鉄顔は来ませんでしたが、側面を見ると戸袋窓とベンチレーターがあるので原型の103系を少しでも体感できました。

次来た時は地下鉄顔を狙います。

画像

奈良駅。

実は私、JR奈良駅は奈良の中心地にあるとばかり思っていたのですが、近鉄の方が近かったんですね。
知らなんだ....

ちなみに今回の旅行で名古屋から奈良へは近鉄では直で行けないことを初めて知りました。

画像

春日大社建て替え記念ゲートがありました。



画像

天王寺まで221と103乗り継ぎ。

久々に103系に乗りました。


画像

天王寺で阪和103系高運転台を撮ります。




画像

高運転台はステンレスの飾り帯が好きです。




画像

結局この日は時間も押していることもあり、103系の高運転台しか見られませんでした。

その後は日本橋やその他で買い物をと思ったのですが、この日は平日。
お店が定休日だったりと散々な結果に.....orz




――後日―――



前回、お店がほとんど休みだったので休日に大阪リベンジ。

今回も時間重視で新幹線を使用。

画像

早速、新大阪駅にエヴァ新幹線が。

久々に500系見ましたが、やっぱりかっこいいですし「のぞみ」感が半端ないです。
ただ、両数が短すぎて中途半端な鉄道模型みたいな感じになってしまっています....


画像

微妙な写真になってしまいました。

色々な人がカメラを向けているのが印象的でした。

画像

早速地下鉄を使ったりして各地のお店巡りをしたりし、天王寺で阪和線リベンジをします。

待っていたら103低運転台が。


画像

裏。

あわよくばでは来ない205。


画像

しばらく待つも225系しか来ません。


ようやく来たのは103高運転台。



画像

大宮を思い出します.....



画像

205来ず撤退。

かっこいいですし、103系ももう長くないので良いことなんですが関西の205系は本当になじみが無いので青い205系が見たかったのですが......

にしても、阪和線も225系ばかりになり本当に驚きました。
ちょっと前までは103系ばかりだったのが嘘のようでした。

画像

何か腑に落ちない状態で大阪駅へ。

201系環状線。

湖西線に乗った時、環状線の新型車が試運転していました。
オレンジの201が過去の物になる日もそう遠くないのでしょうか....

画像

中央快速線を思い出します。

何か知らない内に色々変わっていってしまうなぁ....
某所のミリタリーショップもいつの間にか無くなってたし....


画像

反対側にも201が来ました。



画像

新大阪にて、初めて生さくらタン。



画像

今更ですが鹿児島まで新幹線が通ってるのやっぱり何か変な感じ.....


ギャップについて行けない旅行でした。

今度こそ205系が見たいですが、その時は果たして阪和線でまだ走っているでしょうか......

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西に出かける 何でも部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる