何でも部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS モンゴルのSSh68ヘルメット.....らしい...???

<<   作成日時 : 2017/01/25 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は最近革のお手入れを行った「中田で長い間売れ残っていた楽しい状態のモンゴルSSh68くん」でも記事にします。

タイトルに「らしい」と入れたのは、中田のモンゴルSSh68にもモンゴルの象徴である「ソヨンボ」が入ったものがあり、それだったら「モンゴルのSSh68(軍用かはどうかはともかくとして)」と言えるのですが、売れ残りの悲しい定めかソヨンボではなく、謎のマークが入っているためよくわからないので「らしい」と敢えてボカシておきます。



すっげーどうでも良いですが、軍装趣味って常に真横にこういうヘルメットがあるから災害時にすっごく役に立ちそうだななんて思う今日この頃です。
だって鉄製ですよ。鉄製。


画像

んで、これが問題のモンゴルの「らしい」SShくん。

陰陽マーク(太極)に羽が生えたみたいなよくわからないマークが入ってます。
最初は空軍用かと思ったのですが、空軍のマークがよくわからないというか、共産時代以降のモンゴル空軍は生きてるのかすらよくわからないほど資料が無いので全く見当がつきません....

一応モンゴルも陰陽マークがソヨンボに入っているので「モンゴルっぽい」といえばぽいです。
取り合えずアジアンな感じで結構気に入ってます。

画像

前から。


画像

マーク以外は錆錆以外は普通のソ連のSSh68です。


画像

中はこんな感じ。

状態はあまりよくなく、塗装が剥がれまくって錆てしまっています。


画像

数字で166と書いてあるように見えます。


画像

こちらにも1と書いてあるような気がしますが、よくわかりません。




で、なんでこんなヘルメットを買ったかと言うと「これしか残ってなかったから」ですw
要はモンゴルSShブームに乗り遅れたんですねw

最初は塗装剥いでソ連とかのSSh68にしようかと思ったんですが、謎マークが思ったより気に入ってしまってリペアしたくでも出来ないと言う本末転倒な結果に....


取り合えず末永く大事にしてあげたいと思います。


さてさて。もう一個SSh68探さないとナ....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンゴルのSSh68ヘルメット.....らしい...??? 何でも部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる