何でも部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おんたけ交通リターンズ 〜U-MK117J乗りに行くだけ〜

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:17  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

大それたタイトルついてますが、夏にMK-117(ミディ)に乗れなかったのでフラりと乗りに行っただけです。

※車庫の写真は敷地外から全て撮ってます。


画像

しなの号で木曽福島に向かいます。

何気、初めてしなの号に乗りました。

いつもは普通電車で来るので……


画像

木曽っ子

元名鉄車。

画像

同じ車両ですが、別の角度から。

ステッカーを剥がした跡でしょうか、バンパーの塗装が剥がれています。



取り敢えず車庫に行ってみます。


画像

まだいました!
MK117。

行灯付きの元名鉄車です。

画像

車内モケットも名鉄時代のままのようです。


画像

リア。

後方方向幕はおんたけでは使用しないようです。

画像

観光マスクもいます。

この時は動いていないようでした。


画像

エアロスターやミディやローザ等。

元名鉄系らしく三菱車だらけですw


画像

小さいミディ。
これも元名鉄車です。

コミュニティーバスなんかでよく見た車両です。

画像

向こうから中型ミディが


画像

ローザも向かいに


画像

山。



画像

すごく、青空です。


画像

KOバス。


画像

急斜面……



画像

もやしが来ました。



画像

小型ミディ。

名鉄の循環バスと言ったらこのバスのイメージが未だにあります。


この後、前回降りれなかった藪原に向かいます。

画像

313系のワンマン列車で薮原駅に。

委託された村の役場の方がいる、比較的大きな駅のようです。


画像

バス停。

げんきくんなるキャラまでいます。


画像

早速ローザが来ました。



画像

折り返していきます。



画像

おんたけ交通の薮原営業所に来ました。




画像

エアロM。
元名鉄車の置き換えにやって来たそうです。

中央アルプス交通の中古で非冷房ですが、まだまだ現役です。
バンパーが若干錆びてます。

画像

MK117もいます。

元名鉄車の行灯がないタイプです。

平成4年のU-MK117Jです。
名鉄でも比較的最近までいたMK117になるんでしょうか。

個人的には「名鉄のローカルバス」と言ったらこの車両を思い浮かべます。

画像

周りは山に囲まれた静かなところです。

近くに猿がいました。

画像

雪山が綺麗です。


画像

ダムも見えます。



画像

アメリカン?

周辺散策の後、駅に戻りバスを狙うも全部ローザ。

そろそろ帰るか迷った所で奇跡が。


画像

まさかのMK117が来ました。
写真は細島で撮ってます。


画像

しり。
こちらは藪原で撮っています。

こちらの車両は木曽福島と違い、右下のバンパー付近に名鉄バスではお馴染みの成田山のステッカーが貼ってあります。


画像

車内は懐かしい名鉄のまま。

床は93年から94年あたりの名鉄バスにありがちな黄色系。

床の高さがほぼ同じというこの時代の名鉄バス特有の性質から、立つと意外と屋根が低く感じられ、中型で若干窮屈な座席も相まって、狭くに感じられます。

画像

バックモニターも現役です。

これには感激でした。

後ろドアの開閉ブザーはこもったような高音で「確かにこんなような音だったなぁ」と懐かしく感じました。
名鉄バスのエアロMもそうですが、個体や年式によって音程が違い、昔はお気に入りの音を探すのが好きでしたw

因みに個人的にはもう少し音程が低く澄んだ音が好きでした(どうでもいいですが……)


画像

カーテンフック。
とはいえ、カーテン自体はありませんでした。
眩しくないんでしょうか....

無いと言えば、車内アナウンスも運賃表もありませんでした。

地元の人が中心の利用だから必要ないのでしょうか。
カルチャーショック……

ブザーはゴールドキングの銀色ボタンの角形。

画像

暖房がフル稼働してます。
足元が熱くなるやつです。

走り出すと懐かしいゴツいながらエアロMより軽快なエンジン音と、窓やドアをガタガタ言わせて細く曲がりくねった山道を走る姿は、正に足助や奥三河の名鉄のローカルバスです。

このバスにまつわる思い出からそうでない物まで、色々な忘れていた思い出が蘇ってきます......
本当にここでは書き表せないほど色々なことを思い出し、懐かしい至福の時でした。


是非まだ走っている内に絶対再訪したいですね。


画像

帰りは東の211で帰ります。

元小山の3000番台ですが、千葉にいたこともある車両です。

画像

この211系、車内乗務員ドアの閉まりが悪く列車が揺れるたびにドアがバタンバタンしていました.....


現地でお世話になった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。楽しい一日でした!

今度は木曽福島のMK117にも乗れたらいいなァ.....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
丸目のエアロって探せばまだまだいるのね
名鉄バスの細かいところに凝った装飾するの好きだなあ
偽八王子市民
2017/02/27 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんたけ交通リターンズ 〜U-MK117J乗りに行くだけ〜 何でも部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる